2023年度 第2回オンライン研修会

日時】
2024年1月21日(日)9:30~11:30
【テーマ】

今、子供たちの心身の変化を養護教諭がどう受け止め、どのように対応しているか
~ 健康相談・健康相談活動の視点から考える ~
*子ども健康相談士資格認定ポイント【A-Ⅲ・1ポイント】

【研修の趣旨】
未曽有の事態を引き起こした新型コロナウイルスが、2023年5月に「第5類(感染症の分類)」に移行され、社会生活活動も以前のような日常に戻りつつある。しかし、子どもたちの心身の健康状態は、新型コロナ感染症の大流行以前の様相とは違い、より子供たちの心身の健康課題が深刻化、多様化、複雑化*)している。
*)例えば、不登校、メンタルの不調、自殺、摂食障害、リストカット、OD、けがの増加等の背景にいじめがある、虐待、
  貧困等が複雑に絡み合っている状態が見受けられる等。
今回、小・中・高の現場の養護教諭の先生方に、健康相談・健康相談活動を通して、現在の子供たちの心身の変化や気になること、対応での様々な課題等、日々の実践での思いや考えを発表していただき、参加者の皆様と意見交換をし、「これからの健康相談・健康相談活動」をともに考えていく機会とする。

3人の現職養護教諭に実践発表をしていただきます。意見交換を行い有意義な時間にしていきたいと考えます。多くの方の参加をお待ちしています。

参加費】
無料(会員・会員外)*先着100人


Zoomを使ったオンライン研修です。会員には、会員メールにてURLを御連絡します。
会員外の方で参加希望の方は、研修運営委員会にお問合せください。追ってご連絡します。

オンライン研修の問合せ seminar★jahca.org (★を@に変えて送信してください)