Some Movie

最近のトピックス

日本養護教諭関係団体連絡会「養護教諭や保健室における学校のweb環境調査」について(依頼)

2020年9月26日

日本健康相談活動学会 会員の皆様

日本養護教諭関係団体連絡会会長
日本健康相談活動学会理事長 三木とみ子

日本養護教諭関係団体連絡会

「養護教諭や保健室における学校のweb環境調査」について(依頼)



 日本養護教諭関係団体連絡会は,2007年に発足した団体であり,養護教諭の資質能力向上を願う全国組織の団体の連携と協力により、養護教諭の養成・採用・研修等に関する施策の提案と実現に向けた 取り組みを行うことを目的としております。
 現在、全国養護教諭連絡協議会,日本養護教諭教育学会、日本教育大学協会全国養護部門,日本養護教諭養成大学協議会,日本健康相談活動学会の5団体で組織しています。

  さて、新型コロナウイルス感染症拡大による新しい生活様式、新しい学校の環境等の教育が進められるなか,養護教諭にもオラインでの情報伝達や共有 が必要となっています。
研修や会議が対面で行えない現状において、学校や保健室のWeb環境の充実は緊急の課題となっています。

 また、国の体制も代わり新たに動き出しております。
デジタル 庁の創設などの話題もあり、今後Web環境も大きく進展することが考えられます。

 そこで、本会では養護教諭を対象に保健室のweb環境整備を目的とした調査を行うことと致しました。
調査の結果は文科省をはじめとして、各関係省庁や関係当局に要請・要望する際のエビデンスとして活用させていただきます。
調査の意図をご理解いただき、ご協力のほど、宜しくお願い申 し上げます。

なお、調査は10月16日(金)17時までにご回答くださいますようごお願い致します。

回答は以下のURLにアクセスして送信していただきたいと思います。
養護教諭や保健室における学校のweb環境調査
こちらをクリック →養護教諭や保健室における学校のweb環境調査 
(お知り合いの先生方にも転送していただき、多くの先生にご回答いただければ幸いです。)
サイト内検索
Feeds

Page Top