トップページに戻る > お知らせ

お知らせ

2022年度 助成金研究の募集について

◆学術研究委員会からのお知らせ◆
2022年度「助成金研究」の募集について
本学会の事業である「健康相談活動・健康相談に関する研究活動」の充実に向けて、健康相談活動にたずさわる養護教諭並びに、養成教育、現職教育等の関係者がそれぞれの実践や研究を深め、その成果を公表し、相互の交流を図るために研究助成を行います。
下記の募集案内をご覧の上、ふるって応募されるようお願い致します。

  • 助成金研究の募集要項は、こちらから。
  • 応募は、下記より申請書をダウンロードしていただき必要事項を記入し、学術研究委員長宛にお申し込みください。
    助成金研究申請書ダウンロード
  • 応募締め切りは、7月15日(金)必着です。

    なお、「助成金研究」は会員の方を対象としております。
  • 2022年度 第1回オンライン研修会のご案内

    🔶研修運営委員会からのお知らせ🔶
    2022年度 第1回オンライン研修会のご案内

    テーマ:健康相談活動のシラバス構成の基本と内容について
          ―養成と研修にかかわる不易と流行―
    期 日:2022年6月26日(日)9:30~12:20

    〈開催要旨〉
     平成10(1998)年、教育職員免許法施行規則第9条に新たな科目として設定された「健康相談活動の理論及び方法」の科目のシラバスの作成の在り方について、「どのような目的で・・」「どのような内容で・・」「どのような方法で・・」「演習はどのくらいで・・」「現場の研修にどうつなぐか・・」等の課題があるという声があります。健康相談活動の講義内容は、何をシラバスに含むか等について統一されてはいない現状です。また、平成21(2009)年、学校保健安全法第8条の「健康相談」は、学校保健関係者全てが実施するとされ、養護教諭の職務の特質、保健室の機能を活かした健康相談活動との相違をどう捉えるか等もあらためて検討する必要があると考えます。また、このことは、本学会で検討している学問構築にも大きく関連するものと考えます。
     そこで、平成15(2003)年3月、文部科学省から委嘱された「健康相談活動カリキュラム開発研究会」で研究された報告書「健康相談活動の理論及び方法」を基に、その時の委嘱事業のメンバーであった三木理事長に、科目創設の趣旨、委嘱事業の目的、養成と現職の一貫性などについてその原点をご講義いただくとともに、現在の養成カリキュラムの在り方、現場研修につなぐための「シラバス作成のポイント」を大沼理事からお話をいただきます。その後、「現職研修を振り返って考える養護教諭養成教育への期待」として德山顧問にご提言いただきます。
     講義の後には、養成大学等での健康相談活動の授業内容と現職研修の在り方などについて、ブレイクアウトルームにて意見交換を行います。現職、養成、行政それぞれのお立場から忌憚ないご意見をお願いいたします。
     皆様のご参加を心からお待ちしております。

  • 期日:2022年6月26日(日)9:30~12:20
  • 会場:オンライン開催
  • 内容:講義・意見交換・諸連絡
    【子ども健康相談士資格認定ポイント:A領域-Ⅱ・1ポイント】
    講義
    ①「委嘱事業でねらった養護教諭養成カリキュラムの専門性を担保する唯一無二のねらいは何か」   
      講師:三木とみ子 女子栄養大学名誉教授
    ②「シラバス作成のポイント」~養成・研修につなぐために~
      講師:大沼久美子 女子栄養大学 
    ③「現職研修を振り返って考える養護教諭養成教育への期待」
      講師:徳山美智子 元大阪女子短期大学
    ④意見交換(ブレイクアウトルーム)
    コメンテーター
     〇 本学会理事:平川 俊功 東京家政大学
         同理事:道上恵美子 埼玉県草加東高等学校 

  • *参加費:無料
    *zoomミーティングURL、IDとパスコードは、会員メールでご案内しました。お知り合いの方への転送も可能ですので、ぜひ多くの方にお声掛けください。
    *会員外の方で「参加を希望するけれどもzoomミーティングURLがわからない」方は、seminar★jahca.orgまでご連絡ください。追って担当者が連絡いたします。(★を@に変えてメールを送付してください。)

    ★重要★年度会費振り込み口座番号の一部修正があります ~会費納入のお願い【2022年度】と郵送チラシ訂正のお詫び~

    日本健康相談活動学会 会員 各位

    初暖の候、学会員の皆様にはますますご健勝でご活躍のことと存じます。
    さて、新しい年度(2022年度)になりましたので、会費の納入をお願い致したく、会員の皆様には、封書にて振り込み用紙をお送りさせていただきました。
    納入期限は、5月末日となります。

    納入金額についてですが、正会員は年間 5,000 円、学生会員(大学院生を除く)は年間 2,500 円です。
    会計年度は、会則により、毎年3月1日に始まり、翌月2月で終わると定めています。学生会員で4月から学部生ではなくなる場合の年会費については、3月末日までに納入することで、学生会員年会費額(2,500円)となります。

    なお、このたび郵送しましたチラシ「2022年度会費納入依頼について」のゆうちょ銀行からの振込用口座のご案内に誤りがありましたので、訂正致します。
    【訂正版】2022年度会費納入依頼について

    既にお振り込みいただきました皆様、誠に申し訳ございませんでした。

    会費納入につきまして行き違いがございました場合、またはその他不都合、不明な点などございましたら学会事務局までご連絡をお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ※振込は、会員の皆様へ郵送しました振込用紙でも、郵便局にある所定の用紙でも可能です。ネットバンクやATMからも振込可能です。

    ゆうちょ銀行
    記号番号:00180-5-536595
    加入者名:日本健康相談活動学会
    他の金融機関のATMからお振り込みの場合の口座記号番号
    店番:〇一九(ゼロイチキュウ店)
    預金種目:当座  口座番号:0536595
    加入者名:日本健康相談活動学会(ニホンケンコウソウダンカツドウガッカイ)

    ※勤務先、ご自宅等の変更がありましたら、事務局までご連絡をお願いします。

    連絡先
    日本健康相談活動学会事務局

    女子栄養大学 実践養護学研究室

    住所 〒350-0288 埼玉県坂戸市千代田3-9-21

    email.jpg
    logojahca

    日本健康相談活動学会誌第 17 巻第 2 号の【特別報告】の原稿募集について

    2021年12月21日
     
    日本健康相談活動学会 会員の皆様                                        
    日本健康相談活動学会理事長 三木とみ子
    同編集委員会委員長 鎌塚優子

    日本健康相談活動学会誌第 17 巻第 2 号の【特別報告】の原稿募集について

    平素は本学会の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。
    さて、下記の通り日本健康相談活動学会誌第 17 巻第 2 号の【特別報告】の原稿を募集いたします。会員の皆様の実践等について是非、ご報告いただきますようお願い申し上げます。

    1.テーマについて
     学会誌第 17 巻の特別報告のメインテーマを「社会的養護」としました。
    第 1 号では「学校における社会的養護を必要とする子供たちの支援」をテーマとし、社会的視点から社会的養護の現状や課題等について現在依頼論文で執筆いただいております。
     第 2 号は応募論文とし、「学校のケア機能を問い直す」をテーマとし、教育の場である学校を視点にケア理論や養護教諭の実践等について会員の皆様から原稿を募集いたします。
  • 詳細はこちら→募集要項

    2.募集原稿について
  • A4版(1 行 40 字×35 行、1400 字)で、図及び表を含めて3~5頁
  • 最終原稿の締め切りは 2022 年 8 月 30 日
  • 「査読付き」とします。投稿論文とは異なり、厳重な査読はいたしませんが、執筆者間の調整や原稿全体の体裁、テーマとの一貫性を鑑み、編集委員から再度、執筆内容について修正等の検討をいただく可能性があります。

    3.募集の流れ
  • 執筆希望者は、「特別報告原稿応募シート」をダウンロードし、特別報告の概要(200文字程度)等を記載してください。
  • 上記シートをメール添付し、件名「特別報告応募」で、編集委員会までお送りください。
  • 募集期間 2021 年 12 月 21 日(火)~ 2022 年 3 月 10 日(木)
  • 編集委員会で執筆者を 3 名程度決定し、個別に結果をご連絡いたします。また、執筆決定者には、2022 年 3 月中旬に執筆依頼書と執筆要領を送付いたします。

    4.本件に関する問い合わせ先及び応募先
    日本健康相談活動学会編集委員会
    edit★jahca.org
    (★を@に変えてください)
  • 「子ども健康相談士」に関する説明動画について

    日本健康相談活動学会 認定資格「子ども健康相談士」に関する説明動画を作成しました ↓
    【動画】子ども健康相談士 -資格申請にあたって-

    2021年度「子ども健康相談士」申請に関する詳細は→こちら

    1/3 >>

    トップページに戻る > お知らせ

    サイト内検索
    Feeds

    Page Top